memori

ABOUT

As a product design consultancy, memori works on creative works as planning concept, designing products, packaging, website, display and space, sales support and overall branding business by strategic approach in a wide range of fields, in order to helping clients to make their ideas come to life. When necessary, we bring in outside professionals to improve the perfection.

[ Inspiring Comfortability for Design]
Creative activities with clients aim to stimulate people’s past memories and imagination for the future aesthetically and functionally, due to constructing objective sense of beauty and elements of behavior in their daily life.


We are looking forward to working with people who can be enjoyed creating something, developing a brand and starting projects with memori. We start sharing your vision. Please feel free to contact us.

memoriはプロダクトをメインとしたデザインオフィスです。
製品のデザインをはじめとしたクリエイティブワーク全般を手掛け、商品やサービスなどの戦略的なアウトプットによるブランド構築や事業促進など、クライアントの想いをカタチにするお手伝いをしています。必要に応じて外部のプロフェッショナルと協業し、より高い完成度を目指します。

コンセプトは、「新鮮な快適性をまとうデザイン」。
時には機能的に、時には審美的に、普段は見過ごしてしまうような些細な美意識や行動要素を客観的に構成し具現化することで、ココロの片隅にある記憶や想像を心地よく刺激すること。そうして生まれる共感を大事に育てていくこと。
memoriはそんな創造活動を、国内外の様々な企業と共に取り組んでいます。

「何かやりたいけど進め方が分からない」「具体的に作りたいものは分からないけど自社ブランドを構築したい」など漠然としたご相談から、「memoriと一緒に何か作りたい」というお声掛けをいただくこともあります。
まずは想いを共有するところから始めたいと思います。お気軽にご相談ください。

事業内容

Concept Planning/ Product Design / Brand Direction / Logo / Packaging Design / Web Design / Catalogue Design / Exhibition & Display / Art Direction / Export Support / Sales Strategy / Management, Planning and Sales of Original Brand [1memori]

コンセプト立案/プロダクトデザイン/ブランド構築/事業促進サポート/ロゴ/パッケージデザイン/グラフィックデザイン/WEBデザイン/カタログデザイン/展示空間ディレクション/アートディレクション/輸出支援/販路開拓支援/自社オリジナルブランド「1memori」の運営・製品企画・製造・販売

FLOW

01

ヒアリング/オリエンテーション

HEARING & ORIENTATION

リーフレット1枚から製品デザイン、ブランド構築などプロジェクト規模の大小を問わず、まずはお話を聞かせてください。ぼんやりとしたイメージでも明確なビジョンでも構いません。何かを製作すること自体が目的ではなく、「自分たちがどうしたいか」「どう評価されたいか」「何をもたらすか」という目的を成し遂げ、ブランドや企業の魅力、世界観を伝えるコミュニケーション手段として最も適した方策をカタチにするのがデザインの役割となります。その目的のもととなる「想い」を共有させていただくことから第1歩を踏み出します。

02

情報と課題の整理

ORGANIZING INFORMATION & TASK

ヒアリングで得られた情報や客観的事実を精査し、希望的将来像までの距離感とその到達点へ向けて取り組むべき課題を整理します。「予算」はもちろん、短期的な結果を求めるか中長期的な発展を目指すかなどの「期間」や「目標」、新規ブランド構築に伴う最初のモノか既存ラインナップを補強するモノかなど「製作物の立ち位置」によってもデザインの方向性や内容は変わります。目的に合わせて柔軟に施策内容を検討します。

03

コンセプト立案

CONCEPT GENERATION

デザインやプロジェクトの指針となるコンセプトを策定します。問題解決だけではなく第3者目線から「いいところ」をポジティブに見つけ出し、それを分かりやすく伝える方法を考えます。印刷物や製品デザインの際はその方向性や特徴を、ブランド構築の際はロゴや製品はもとより印刷物やWEB、プレスなどあらゆるタッチポイントにおいてブランドの一貫性を保つ基礎となります。モノや企業の背景から独自性の高いストーリーを紡ぎ出し、差別化できるコンセプトにまとめます。

04

企画/デザイン

PLAN & DESIGN DEVELOPMENT

コンセプトを前提に企画/デザインを進めます。製品デザインの場合は、機能性、価格、市場・社会動向、生産性、売場状況、リリース時期、文化・風習、環境性、広報、社内モチベーション、ブランドマネージメント、ヒストリー、ターゲット、将来的なバリエーション展開など、目的に応じてあらゆる観点から包括的にアプローチします。memori独自の基準をクリアしたアイデア&デザインワークのみをご提案します。

05

ブラッシュアップ/製作フォロー

PRODUCTION MANAGEMENT

製作に向けてデザイン案をブラッシュアップし、工場や職人など作り手の技術や設備等を踏まえて必要に応じて修正や改変を行います。クライアントが製造手段を持たない場合や異素材を組み合わせたい場合は工場や素材の手配なども行っています。同時に印刷物やパッケージ、WEBなども含め総合的なクリエイティブワークも可能です。進捗の確認や問題発生時の解決策検討など、リリースまでの各工程を細やかにフォローします。

06

リリース/サポート

RELEASE & SUPPORT

目的に合わせてデザインされた製品が完成し、ここからが本当のスタートとなります。初めてブランドを立ち上げる企業の場合は、価格(国内では上代や掛率、海外はインコタームズなど)の設定を含む販売条件、契約書作成、問合せへの対応方法などからレクチャーします。販路拡大のために、プレスリリース発行/カタログ・販促物の制作/WEBのデザイン・更新/展示空間のデザインなど必要なツールを随時準備することもあれば、memoriの顧客である販売店を紹介して商談をセッティングしたり、国内外の展示会に立ち会って製品説明をしたり、商談への同行、企画の提案、イベント情報の共有なども行います。デザインやブランド運営における継続的なサポートにもお応えしています。

PROFILE

memori 代表
Hideaki Miyauchi
 宮内 秀明

Hideaki Miyauchi 宮内 秀明

Born in Kagawa, Japan. Loving scent of tide and green islands in Setouchi.
After graduating the university in Japan and U.K., Miyauchi was in charge of planning and development of new product strategy, designing, searching manufacturer, price negotiation,manufacturing management and supporting for sales as a designer in the field of furniture and stationary industries. He established memori Inc. that theme is the empathy for design based on objective approach. He has worked for new comfortability through design, in consideration of background situation of manufacturer, design and markets.

香川県生まれ。瀬戸内の潮の香と島々の緑をこよなく愛す。慶応義塾大学経済学部卒。英国Central St. Martins大学プロダクトデザイン科卒。2015年memori設立。
デザインを構成するエレメントの「客観性」と、その純度が生み出す「共感」をテーマに、作り手・デザイン・マーケットそれぞれの視点と事情を考慮しつつ、そのデザインに関わるすべての人々が新鮮な快適性を感じられるデザイン活動に取り組む。
JIDAデザインミュージアム選定、 TOPAWARDS ASIA等 受賞。

ADDRESS

memori Inc.
SodaCCo 4F, 9-10, Daikanyamacho, Shibuya, Tokyo, 150-0034 JAPAN
TEL: 03-6452-5319
contact[at]memoridesign.com

株式会社memori
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町 9-10 SodaCCo 4F
TEL: 03-6452-5319
contact[at]memoridesign.com

Copyright © memori Inc.